やまなみ保育園 やまなみ保育園 やまなみ保育園
おたより
  • 保育方針
  • 保育の特色
  • スケジュール
  • 保育園について
地域子育て支援
やまなみプラス
求人情報
お問い合わせ

やまなみ保育園の基本理念

幼保連携型認定こども園やまなみは、大阿蘇のやまなみを一望する熊本市の東部に位置し、雄大な自然を背景として、優しさと豊かな心を持つたくましい子どもを育むために、次の目標を掲げます。

思いやるのある心。健康な身体。自主性のある行動。

  • ● 生(命)への畏敬の念を持ち、生あるすべてのものを大切にする心を育てます。
  • ● 集団生活の中から、ルールと協調性が身につくよう養育します。
  • ● 集団生活における個性を尊重し、元気とやる気を育てます。
  • ● 食事(食物)の重要性を知らせ、健全な心身の発達の育ちを助けます。
  • ● 人・地域・自然とふれあい、様々な体験を通し、自ら考え行動できる力を伸ばします。
  • ● 伝承行事や遊びを通し、たくましく生きる力と工夫の修得を目指します。

新着情報

お知らせ 2016年5月24日

震災時や震災後の子どもや家族のために

尚絅子育て研究センターより、情報提供していただいた、静岡大学支援者のための災害後のこころのケアハンドブックを添付をしております。

下記のサイトを記載しておりますので、ご参考にしていただきたいと思います。

http://www.shizuoka.ac.jp/info/20110323_care.html

お知らせ 2016年5月20日

「笑顔バス あきらちゃん&コロッケくん」現る!

被災地支援として、たくさんの笑顔の花を咲かせに来ていただきました。こども達や職員も一緒になって大いに笑うことができ、少し心も体も軽くなった気がします。

笑う門には福来る

週末、少しゆっくり過ごしてみてはいかがですか。

DSC02764 DSC02812

お知らせ 2016年5月20日

子どもの心に寄り添うために

熊本市発達支援センターが紹介している絵本があります。

地震後に、トラウマで家が怖くて帰れなくなった子どもがいたり、心のケアが必要な子どもがいます。

そんな子どもの達の為に作られた絵本「やっぱりお家がいいな」です。

参考にしていただけたらと思い添付しております。

引き続き、やまなみでも園児に寄り添った保育を行って参ります。

やっぱりおうちがいいな

 

お知らせ 2016年4月30日

熊本市より建物の調査にいらっしゃいました

震災後の建物の状況調査に熊本市より来園され、無事にグリーン判定(使用制限なし)をいただきました。

ただし、傷んでいる部分もありますので、今後も独自調査と補修を随時行っていきます。ご不便をおかけする場合もあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

調査済証

お知らせ 2016年4月28日

神戸市よりお手紙を持っていらっしゃいました

神戸市の子ども達からのお手紙を保育園関係者の方々が持ってきてくださいました。

神戸市も大きな震災にあいながら、復旧・復興からさらに活力のある街へと大きく羽ばたいている地域になります。熊本県・市も大変な時ではありますが、この子ども達が大きくなっていく中で、希望が持てる街へと復興していきたいものです。

神戸市の子ども達からのお手紙は、たいよう・にじ組の掲示板に掲示しています。DSC_0740 DSC_0745 DSC_0750

お知らせ 2016年4月28日

やまなみ子育て支援センター 5月予定表

2016ゆめっこだより5月号クリック

ページトップへ
footerimage